生産財メーカー究極のSEO | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月1日木曜日

生産財メーカー究極のSEO

製造業の中でも特に生産財にかかわる企業は専門性の高い技術を持ってることが多いと思います。それが独自技術でなくとも専門性が高く、同様の技術を有する企業が比較的少ないことが重要です。

生産財メーカー究極のSEO

競合の少ない生産財

経済産業省の工業統計表のデータによると日本の製造業の事業所数は約22万。そこには様々な技術が生かされてます。あなたの会社のもっとも強い技術と同様のレベルの技術をもつ会社は22万社の中に何社あるのでしょうか?同様の技術を有する企業の数は1,000社、10,000社もあるということはほとんどありません。そうです。生産財業界はBtoCに比べると競合の少ない業界で参入障壁が比較的高い業界なのです。

専門性を活かしたSEO

自社のもっとも得意とする技術について論文や試験データ製品情報、アプリケーション情報を作り続けること、それをできる限りWebサイトに公開し続けること。何年間も継続して自社技術にこだわった記事を書き続ける。その積み重ねが大きな財産となります。専門性の高い記事を書き続ける会社はほんのわずかです。難しいことですが、挑戦する価値のある大切なことだと思います。価値のある技術情報がユーザーから評価されれば、ビジネスチャンスがつかめます。これが生産財メーカーの究極のSEOです。

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