アクセス解析は定点観測 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月11日日曜日

アクセス解析は定点観測

アクセス解析には様々な知識やテクニックが必要です。しかし、専門家でないかぎり進化を続ける機能をすべて把握する必要性はありません。

アクセス解析は定点観測

目標を定点観測

大切なことはWebサイトの目標を決めること。そしてユーザーを決め、何を伝えるのか決めることです。そのうえで目標と現実のギャップに注目し、アクセス解析のデータを定点観測することが大切です。基本は定点観測です。地味で面白味は少ないかもしれませんが、同じポイントをしっかり見続けることが基本。

変化に注目

同じデータを見続けることで変化に敏感になり、アクセス解析から様々なヒントがみつかります。膨大なデータを端から端まで分析するのは現実的ではありません。目的に沿って必要なデータを定点観測する理由はそこにあります。



この記事もおすすめ
オーガニックからの流入を定点観測する
市場縮小は平均値で考えない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加