目的を達成するまでのルートを考える | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月1日土曜日

目的を達成するまでのルートを考える

昨日は定番セミナーの「製造業のためのアクセス解析セミナー」でした。1名の欠席もなく熱心に受講して頂きありがとうございました。

目的を達成するまでのルートを考える

アクセス解析の第一歩

アクセス解析のツールはどんどん進化します。スキルがあれば、本当に多くのデータが分析できます。本当に必要なツールですし、スキルを身につけることも大切です。しかし、スキルがあっても、多くの機能を生かしてアクセスデータをビジネスに使える有効な情報にできないこともあります。ビジネスの目標を理解し、達成するためにWebサイトをどう活用するのか?Webサイトの目的・目標があいまいなことが原因であることが多いように思います。
  1. だれに
  2. 何を
  3. どうして欲しい
Webサイトを誰に見て欲しいのか?何を(どんな情報を)見て欲しいのか?どんなアクションをして欲しいのか?そしてユーザーがWebサイトを見てアクションをするまでのルートを考えて、それを意識してアクセス解析しましょう。しっかりとしたルート設計ができれば初歩的なアクセス解析は簡単です。



この記事もおすすめ
アクセス解析が上手くいかない理由
Googleアナリティクスはライバルとの比較が大切
3つの質問でアクセス解析を理解する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加