注文を頂いたら確認すること | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月5日水曜日

注文を頂いたら確認すること

Webサイトで成果を出すには、自社の強みをユーザーに伝えることが有効です。(営業・マーケティングも同じです)「うちには強みがないよ」「強みって言われても・・・」「大手みたいに最新設備はないし・・・」という企業が多いことも事実です。

注文を頂いたら確認すること

なぜ製品が採用されたのか

しかし、多くの企業には強みがあります。特に生産財業界で10年以上社歴のある会社には必ず強みがあります。なぜならば10年以上もお客様に支持され続けてるからです。お客様があなたの会社の製品や技術を選ばない限り注文が入ることはありません。お客様が製品を選ぶには必ず理由があります。しかし、お客様はいちいち選んだ理由を教えてくれません。自社の強みがよくわからないならば・・・「なぜうちの製品を採用したのですか」お客様に聞いてみましょう。なかなか本当の理由を教えて頂けないかもしれません。でも聞いてみましょう。聞き方を工夫してみましょう。

注文が入ったらまずお礼

注文が入ったらまずお礼です。そして定期点検などお客様と接する機会に聞きましょう。「そういえば何でうちの商品を選んだのですか?」Webサイトを見たきっかけをアンケートすることがあります。また問合せしたきっかけを確認することもあります。こういう確認は大切です。しかし・・・私は注文して頂いたお客様にその理由を聞くことが一番大切だと思います。

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