システム開発でよくあるWebサイトの失敗 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月7日金曜日

システム開発でよくあるWebサイトの失敗

システム開発などIT系のWebサイトでよくある失敗はソリューションという言葉を使いすぎることです。便利な言葉なのですが、効果的だとは言えません。

システム開発でよくあるWebサイトの失敗

安易にソリューションと言わない

  • あたなのビジネスをトータルソリューションで支えます
  • 最先端のソリューションをご提供
  • 業界を熟視したソリューション提案
こんな提案を受けてピンとくるユーザーはいません。それは抽象的であいまいだからです。なるべくソリューションという言葉は使わないようにしましょう。ユーザーのニーズを掘り下げてなるべく具体的に「そうそう良く分かってるな!」「それで困ってるんだよ。本当に解決できるの?」とユーザーにメッセージが刺さるよう噛み砕かなくてはなりません。これならどうでしょう?

悩みにこたえる具体的な提案を用意する

  • 業務効率を20%向上します。
  • クラウドシステム導入で20%のコストダウン
まだまだです。どこの会社でも使えそうなキャッチコピーです。キャッチコピーであなたの会社だと分かるのが理想です。そして誰に向けての提案か分かるくらいでないとユーザーには響きません。ユーザーのリアルな悩み・課題・欲求に応える具体的な提案でないソリューションは単なる飾りモノです。「ソリューション」という概念は素晴らしいものです。Webサイトではソリューションを具現化しましょう。正解はこのブログではご紹介しません。(大変恐縮です。)一度あなたもソリューションを見直したらどうでしょうか。

この記事もおすすめ
半導体商社のWebサイト失敗例
特注品メーカーのWebサイトが失敗する理由
部品メーカーで多いWebサイト失敗例

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加