Webマーケティングの3要素 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月8日火曜日

Webマーケティングの3要素

Webマーケティングの基本の3要素をおさらいしたいと思います。その要素は以下の通り。
  1. サイト制作
  2. 集客
  3. アクセス解析

Webマーケティングの3要素


サイト制作が第一歩。まずターゲットとその人に伝えたいメッセージを決めなくてはなりません。ターゲット設定が曖昧で失敗するケースが最も多いように感じます。Webサイトを誰に見て欲しいのか?
  • 既存ユーザー
  • 新規ユーザー
  • 販売代理店
  • 学生(採用目的)・・・
ここで止めたら、ターゲティングは上手くいきません。なるべく具体的にターゲットを設定し、その人のニーズや課題を思い描かなければなりません。最初は仮説で構いません。そして集客してWebサイトを見て頂き、アクセス解析することでニーズや課題の精度を高めサイトコンテンツを改善するのです。サイト制作→集客→アクセス解析を繰り返し何度もPDCAを回す必要があります。市場は常に変化をするので、この改善活動が終わることはありません。そしてサイト改善にとどまらず、製品、営業、アフターフォローなど実際のビジネス改善につなげることが本来のWebマーケティングです。そして結果としてビジネスが成長するのだと思います。とても時間のかかることですが、そういうお手伝いがしたくてこのブログを書いてます。

この記事もおすすめ
役割で分けるWebサイトの4タイプ
手段の目的化になってませんか?
いいコンテンツを作るには?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加