セミナー後のセールスは遠慮してます | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年2月1日金曜日

セミナー後のセールスは遠慮してます

定期的に開催するセミナーにはルールがあります。それはセミナー後に参加者に対してセールスをしないことです。一般的な無料のビジネスセミナーでは参加者に対して後日、コンタクトを取ってセールスするのが一般的ですが、それは一切行わないようにしてます。

セミナー後のセールスは遠慮してます


営業をしたくないわけではありません。希望をされない限りこちらからのセールスは遠慮してます。セミナーを初めて2年以上たちますが、このスタイルです。もしかしたらセールスを希望する方もいるかもしれません。それでも今のスタイルのほうがいいと思います。お声をかけて頂くまでは、ひたすら情報発信です。魅力的で役に立つセミナーやメールマガジン、Webサイトをつくり続ける。そして相談をいただくまで待つのです。アプローチに時間と労力を費やすのではなく情報発信のために時間と労力を使うのです。セミナー後、質問やご相談をいただき訪問も行いますが、ビジネス提案のご希望のない限りセールスはしません。セミナー参加者からの不満はありません。おそらくこのスタイルで間違いないのだと思います。今後はさらに参加後の電話フォローに力を入れます。営業は判断材料を提供することはできますが商談するしない、契約するしないをコントロールすることは困難です。内容の良いセミナーに参加して良かったなと思ってもその後必要以上に営業されたら、少し気持ちが冷めるものです。これではお互いマイナスです。情報発信してリクエストにこたえる。これだけでいいのだと思います。

この記事もおすすめ
見込み客をしつこく追いかけない
熱心すぎて逆効果。
見込み客をフォローしない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加