自社技術の価値を知る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年2月5日火曜日

自社技術の価値を知る

敵を知り己を知れば百戦危うからず。昔から言われます。とても説得力がある言葉ですが、「己を知る」ということは奥が深く難しい。(私も自分というものが分からなく苦労してます。)他人のことは見えるものですが、自分のことはなかなか分からないものです。そして会社も同じだと思います。

自社技術の価値を知る


小さな製造業でも同じことが多くみられます。外部から見ると素晴らしい技術を持ってるのに、自分たちではその価値を過小評価する。市場価値を知らないために必要以上に値引きをしたり、無理な要求をのんだり、新しいお客を探せなかったり・・・こういうことをよく見ました。どうしたら自社を知ることができるのでしょうか?自社技術の価値を知らない企業には共通点があります。特定の会社から依頼された仕事をこなす受け身の姿勢の会社が多いのです。発注された仕事のQCDをこなすだけでは自社の技術力を理解することは難しいでしょう。己を知るには、他人を知ることです。製造業ならばお客様のことを知ること、同業者のことを知ることがまず第一歩です。お客様が自社のどの点を評価してるのか?それは同業者に比べてどのくらい優れてるのか?顧客理解と同業比較。徹底的に比較することです。これなら具体的に行動に移せると思います。

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