マーケティングプロセスを意識する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月2日日曜日

マーケティングプロセスを意識する

Webマーケティングでは購買プロセスを意識してます。集客活動から、引合獲得、商談成約、そしてアフターサービスへと続く一連の流れが大切です。

「流れ」を意識する


Webサイトも施策をつなげる全体思考

一つずつの施策も大切ですが、お客様とのコミュニケーションを大きな流れとして考えることが大切です。ゴールに向かってバトンリレーをするイメージです。一人ずつの走りも重要ですが、みんなが同じゴールに向かうこと、そしてきちんとバトンをつながないとゴールへはたどり着けません。Webサイトを作って、集客して、アクセス解析で課題を見つける。そして、Webサイトや集客を改善することで引合を増やす。その流れを意識することも大切です。

Webサイトよりもビジネスの全体思考

しかし、それ以上に引合~商談の流れを意識することが重要です。さらに成約してからのアフターフォローが顧客満足や商品改善につながるのだと思います。SEO、リスティング、アクセス解析、SNS、Webサイト制作、メールマガジン、ダイレクトメール、営業ツール、カタログ・・・それぞれの施策も大切です。しかし、それ以上に全体の「流れ」を考え個々の施策の優先順位を決めると効果的に成果を上げるポイントだと思います。

この記事もおすすめ
制約条件の理論でマーケティングを考える
改善ポイントはQCD?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加