2014年の目標はブログ記事1,000本達成 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年12月27日金曜日

2014年の目標はブログ記事1,000本達成

おはようございます。
来年の目標を決めました。年末年始ゆっくり休み心機一転目標に向かって行動します。

2014年の目標はブログ記事1,000本達成

量をこなして苦手を克服

ブログを始めた理由の一つは「文章を書けるようになる」ということでした。いまだに良い文章は書けませんが、それでも毎日記事を更新してます。これまでに経験したこと、感覚的につかんでいたことを文章に書き起こし、自分の頭を整理できてるような気がします。そして時々昔に書いた記事を読み返し分かりにくい個所や間違いを訂正してます。2011年8月からほぼ毎日800本以上の記事を書き続けたおかげで以前に比べ苦手意識は減りました。そして経済誌に寄稿をさせて頂くこともできました。どんなに適正が合ってなくとも毎日3年くらい継続すれば成果は出ます。だからブログを始めたときから記事を1,000本書くことが大きな目標でした。

書き溜めた記事は資産

Webサイトやブログに掲載するコンテンツは資産です。コツコツとユーザーの役に立つ(場合によっては自分の役に立つ)良質な記事を書き溜めることは継続的に集客に貢献する資産になるのです。Webの良さは個人であっても情報発信が自由にできることです。当然企業にも同じことができるのです。昔はメディアに頼らなければほとんど情報発信できませんでした。しかし誰でも、自分のスキルやノウハウを公開することで自分でメディアを作れるのです。良質な記事には人が集まり、人が集まればビジネスチャンスも生まれます。

ブログ記事をベースに新しいコンテンツを作る

これまでに書き溜めた記事をセミナーの内容に活用したり、ホワイトペーパーにしてます。来年はiBooks Authorで電子書籍を作ることも計画してます。製造業のマーケティングにこだわり、専門性を高め記事を書き続けることが書籍にまでつながれば有意義なことだと思います。

この記事もおすすめ
2013年を振り返って
2013年よく読まれたブログ記事
技術論文をiBooks Authorで作る

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加