サイトマップを報告書に活用する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年12月23日月曜日

サイトマップを報告書に活用する

おはようございます。
Web関連の報告書作成に苦労する人にサイトマップを使った簡単なレポートの作り方を紹介します。一度サイトマップをレポート用に作っておくと便利です。

サイトマップを報告書に活用する

リニューアル案をサイトマップで報告する

上司や関連部署にリニューアル案を報告する時にサイトマップでリニューアルするページを報告します。追加ページへ修正ページは色を付けて簡単な説明分をつけるだけで充分です。いちいち面倒と思わずレポートを作っておくと資料が溜まったときにWebサイトの変遷がつかめ、Web担当の引き継ぎや新しい制作会社への説明資料としても使えます。サイトマップは最新のものがあればいいと思うかもしれません。しかし会社としてノウハウをためるならWebサイト修正のたびにサイトマップを残すことがお勧めです。

サイトマップにアクセス件数を記入する

上司や経営者に簡単に要点が伝わるアクセス解析レポートを作るのにサイトマップは便利です。サイトマップをベースに各ページの訪問件数を入れば、直感的にどのページが多く見られどのページは見られてないかWebに詳しくない人でも理解できます。サイトマップに訪問件数を入れて、サイト全体の訪問件数、ページビュー、滞在時間、直帰率、新規ユーザー比率、コンバージョン数など主要なデータを入れて簡単なコメントを付け加えれば、定期レポートとして活用できます。

ライバルサイトとの比較資料としてサイトマップを活用

最後は競合との比較資料にサイトマップを活用する方法です。各社のサイトマップを比較することで、自社の力を入れるコンテンツが他社に比べページ数が多いのか一目瞭然です。またライバルに合って自社にないコンテンツや他社サイトの特徴などもサイトマップで簡単に説明できます。Web担当者自身はすでに把握して必要性を感じないかもしれませんが、社内で情報を共有し、サイト改善の協力を得るためには他部署や上司に一目で伝わるレポートの作成が欠かせません。



この記事もおすすめ
アクセス解析を営業にフィードバックする
ライバルのサイトマップをチェックする
ワイヤーフレームの作成と共有に便利なCacoo

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加