無料ツールを使った競合サイトの分析手法 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年3月31日火曜日

無料ツールを使った競合サイトの分析手法

おはようございます。
仕事柄Web診断をすることがあります。その時気をつけること、それは3C分析(「市場」「競合」「自社」)の視点を忘れないことです。BtoBでは重要な意思決定に3C分析は欠かせません。Webサイト分析も自社サイトだけ見ていても有効な打ち手は見つからないことが多いのです。自社だけでなく、市場動向や競合比較の視点を忘れないことが大切です。そんなことは素人には無理!!そう思われるかもしれませんが、無料ツールで簡単にできることもあるのです。

無料ツールを使った競合サイトの分析手法


検索順位チェック

Webマーケティングに取り組んでいるならほとんどの人が使ったことがある検索順位チェックツール。無料のものが多く、調べたいサイトのURLとキーワードを登録するだけで簡単に使えます。どのツールを使うかよりもどう使うかのほうが大切です。自社サイトの検索順位を調べるだけでは勿体ないので、競合サイトも一緒に定点観測しましょう。ポイントは継続。定点観測を続けることでSEOでの自社とライバルの強み弱みと取り組みが見えてきます。

無料ツール一覧

ランキングチェッカー
順位チェック 300
SEOピッシュ
検索順位チェックツールGRC
フェレットプラス 
・・・他多数の無料ツールがあります。

Webページ数

ライバル会社のWebサイトのページ数を自社サイトと比較するのは大切ですが、いちいちWebにアクセスしてページを数えるのは面倒です。Webサイトのページ数をざっと確認するには検索エンジンに登録されているページ数をチェックするのがお勧めです。

siteコマンドで確認する

競合サイトのページ数を調べるのは検索エンジンを使えばすぐできます。検索ボックスにsite:調べたいサイトURLと入力して検索するだけ。YahooでもGoogleでも検索エンジンにインデックスされたページ数を調べることができます。

PDFページを確認する方法

Webサイトの中にどのくらいPDFファイルが含まれているのか調べたいときはsite:http://www.●●.co.jp pdfと入力して検索すればpdfのページ数がすぐに分かります。反対にWebページ数からpdfページを外してカウントしたいときはsite:http://www.●●.co.jp -pdfと検索します。

検索エンジンからの指名入場

キーワードプランナーに競合企業の社名とブランド名を入力するだけのとても簡単な方法です。競合企業がどのくらいの回数検索されているのか?自社と比べるのです。リクエストしたキーワードだけでなく「社名+掛け合わせ」「ブランド名+掛け合わせ」の検索回数の情報も得られるので、競合会社に対する検索ユーザーのニーズをより深く理解するのに役立ちます。

Google AdWords キーワード プランナー

アクセス数を推測する

競合サイトのアクセス数を調べる時重宝するツールがあります。それはシミラーウェブ。私もよく利用しています。とても便利なツールですが、注意点が2つ。データの精度にやや難点があること(参考程度に)。そして、データ不足で調査できないサイトがあること。ニッチな業界のWebサイトは調査してもデータ不足が多く使えません。しかし、セッション数(月)が10,000以上が当たり前の業界では外せないツールです。

競合サイト分析ツール. SimilarWeb

ライバルが自社サイトをチェックしているか

アクセス解析も使いようによっては競合分析に使えます。BtoBではWebサイトを使ってライバルの動きがチェックされます。あなたも一度は競合企業のWebサイトをチェックしたがあると思います。新製品は出ていないか?新しい動きはないか?定期的にウォッチしているかもしれません。逆にライバル視しない企業のWebサイトは見ないと思います。競合企業が自社サイトのどのページを熱心に見ているかを把握することは競合調査のヒントにもなるのです。接続元のドメイン情報を使ってアクセス解析してどのくらいの競合企業が自社サイトを見ているのか?どのコンテンツに関心を持っているのか把握していきます。

マーケティングツールの導入状況をチェックする

競合企業がWebサイトに導入したツールを確認することでマーケティングのレベルを推測できます。無料ツールGhostryをインストールするだけですぐに導入ツールを一覧でみることができるのです。本来プライバシーを保護しながら安心してWebサイトを閲覧するためのツールですが、競合サイトの活用しているツール確認にも使えます。アクセス解析、Web広告への取り組みなど簡単にチェックできます。

Ghostry

この記事もおすすめ
リスティングにも役立つ3C分析
ユーザー視点でWebサイトをチェックする

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加