課題は工場でなく市場で生まれる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年8月4日木曜日

課題は工場でなく市場で生まれる

おはようございます。
このブログをはじめて1日も休まず5年間が経ちました。
本当に大きな病気もしなかったことに感謝しています。

明日から6年目を迎えます。
そんなことに今更ながら気がつきました。


課題は工場でなく市場で生まれる


ブログを更新できるゆとりのある有難さ。
健康でいられる有難さ。

大事なことに気が付けたような気がします。

このブログにゴールはありません。
顔を洗うように毎朝書いていく。

そして製造業にマーケティングの大切さ、
仕事づくりの大切さを伝えたいと思います。

誰かに必要とされ注文をいただかないと
ものづくりはできません。

いいものをつくる。
そのために改善を続ける。
5S活動にも取り組む。

それらはすべて顧客からの注文があってのこと。
課題は工場の中だけにあるとは限りません。

というよりも・・・
すべての課題は市場と自社の間で生まれます。

変化し続ける市場。
そのなかで最適化していくことがマーケティング。

けっして市場調査や販売促進だけではないのです。
矮小化せず、大きな視点で最適化を考え実行する。
そして検証を忘れない。

だからマーケティング活動に完成はありません。
常に動く市場が相手だからです。

気の遠くなるような長丁場。
だからムリ・ムダ・ムラに気をつけ
地道に地力をつけていくことに専念する。

これからもクライアントのよい黒子になれるよう精進します。

この記事もおすすめ
face-to-faceに頼り過ぎない
企業間取引(BtoB)の特徴