新規契約につながる必勝パターン | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年8月11日木曜日

新規契約につながる必勝パターン

これまでに多くの製造業の宣伝・広告を見てきましたが、成果が出やすい企業には新規契約につながる必勝パターンがよくあります。【新規契約につながる必勝パターン】ってなんでしょうか?

新規契約につながる必勝パターン

Webサイトの必勝パターンを持っていますか?

野球に例えれば必勝パターンは絶対的な信頼をもつストッパー。9回にストッパーがマウンドに立つ状況を作りさえすれば・・・勝てる!でも勝てないチームはそもそもストッパーの出てくる勝ちパターンが多く作れなかったりします。企業の新規開拓も似たようなことが多くそこが改善ポイントだったりします。よくある製造業における必勝パターン(≒ストッパー)としては・・・

  • デモ機貸出し
  • サンプル購入
  • 工場見学
  • セミナー参加

・・・が典型的。多くの企業は見込み客から新規契約になりやすパターンは経験的に掴んでいます。しかし、結果にばかり気をとられ見込み客が新規契約するまでの心理および行動プロセスをつかんでないのかもしれません。そして目先の問合せの増減に一喜一憂する・・・しかし、業績を堅実に伸ばす会社は目先の結果だけに囚われません。しっかりと見込み客の心理および行動プロセスを観察し、どうやったらストッパーに継投できるか考えてます。ある企業では新規契約する顧客はほとんど最終的には工場見学をするそうです。工場は1箇所でほぼ契約をする気になった見込み客しか工場見学してませんでした。そこでHPに工場内の製造プロセスを動画で公開したところ、情報収集や検討段階の人も気軽に動画が見られるようになり今は多くの人が動画を再生します。この企業が新規契約を増やすにはもっと工場見学までのプロセスを細分化しステップを踏む必要はあると思います。しかし、それが小さな一歩なのだと思います。次の一歩を見つければ少しずつ成果に近づきます。これだけの事例でもちょっとしたヒントだと思います。

この記事もおすすめ
アクセスデータは分解するとよくわかる
Webサイトのゴールを細分化する
コンバージョン経路を確認しましょう

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加