売り込みばかりで、売ったらおしまい | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月21日水曜日

売り込みばかりで、売ったらおしまい

知恵を絞って作った製品。やはりお客様の評価が一番気になります。真剣に製品開発に取り組むほどそうだと思います。そして、製品がどれだけお客様の役に立つか伝えたくなるのです。真剣に話を聞いてもらうよう努力しますし、お客様からの感想や意見には過敏に反応をするものだと思います。

売り込みばかりで、売ったらおしまい


製品開発は第一歩でしかない

しかし、知恵を絞って作った製品も知って貰えなければ意味がありません。あなたは製品PRの機会を作ることにも情熱を注いでますか?「製品開発」が第1歩。「製品PR」が2歩目です。しかし、真剣にPRすることだけに気がとられて、自社製品のことを一方的にアピールしたのでは、その製品の進歩は期待できないと思います。売り込みばかりでは売ったらお終いになってしまいます。製品開発も販売も大切です。しかし、お客様からの感想や意見をいただくことも忘れてはなりせん。売上は大事ですが、売上に拘りすぎて次の発展の可能性を潰してませんか?自分自身の反省も含めて記録しておきたいと思います。

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