予算の大小にかかわらず・・・ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月10日月曜日

予算の大小にかかわらず・・・

リスティングやポータルサイトなどのネット広告はアクセス解析を使って効果検証が見える化しやすいのが魅力です。しかし、実際には効果検証をしていない企業もあります。月に3万円以内の広告費の場合チェックが甘くなる傾向があります。

予算の大小にかかわらず・・・


予算金額の大きな広告の効果検証を優先することは当然ですが、少額の予算での広告も予算検討時期に検証をするべきです。効果のない広告を続けると、広告費の無駄は大きくなります。ネット広告の目標を決めてないことが検証の甘くなる原因です。効果の定義があいまいで少額予算の広告をそのままにするのです。効果検証は自社のモノサシで行いましょう。モノサシがない場合は作ってから広告しましょう。少額予算が悪いわけではありません。効果検証が甘くなることが悪いのです。効果があれば、予算を増やすことも検討すべきです。効果がなければ中止すべきです。検証せずに続けることが悪いのです。広告の効果検証は予算の大小を問わずにするべきです。



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