3段階のWebサイト活用レベル | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月22日木曜日

3段階のWebサイト活用レベル

製造業においてもWebサイトは生産設備と同様、資産と考えて運用やメンテナンスを行う必要があります。売れるWebサイトを作るには、多くの労力と時間がかかります。だからこそ自社サイトの状態を把握するためのモノサシが必要です。



Webサイト活用レベル

  1. メーカー視点のWebサイト
  2. ユーザー視点のWebサイト
  3. 市場とともに進化するWebサイト
Webサイトの活用レベルには3段階あります。

メーカー視点のWebサイト

まずは会社概要や製品・技術情報などをわかりやすく紹介する段階。「行きたいページにいけない、戻れない。」「どこに問合せしたらいいか分からない。」ユーザーが混乱することをなくすために情報の整理に重点を置きます。

ユーザー視点のWebサイト

自社の製品や技術をユーザーの立場に立って表現する段階。ユーザーのかかえる課題や悩みを解決するための情報を用意します。そして製品や技術はその手段と考え再構成します。

市場とともに進化するWebサイト

製品・技術の新用途や新製品よるこれまでにない提案ができる段階。反響を分析して、市場と共に会社が進化し続けて行くことが理想。現状は第一段階の改善を始めたばかりの企業がほとんどのように思います。まだまだ理想には遠いですが地道な改善を続ける企業を応援したいと思います。

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