Webサイトに求められること | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年3月18日月曜日

Webサイトに求められること

製造業のWebサイトに求められることが大分変わったと感じます。ざっと分けると3つの時代があったように思います。

Webサイトに求められること

持ってれば良かった時代

Webサイトを持ってれば良かった時代が長かったように思います。いまどきWebサイトも持ってないのは恥ずかしい。その当時は、こんな動機で公開する企業が多かったような気がします。

デザイン性の追求時代

そのうちWebサイトに対する目が肥えてきて、デザイン性にこだわる企業が増えました。flash全盛の時代です。きれいなデザインにこだわり製作費も高騰したように覚えてます。Webサイトもほぼ普及し、競争が激しくなり成果が出にくくなったのもこの時期からだったように思います。

成果を求められる時代

そして現在はこれまで以上に成果が求められます。費用対効果をシビアに問われ厳しいチェックが入ります。その結果、費用対効果をチェックしたり、サイト改善のヒントを見つけるためにアクセス解析を始める企業が増えてます。現状ではアクセス解析を使いこなす企業はごく一部ですが、上手く使いこなせば有効な情報を得ることができます。サイト改善や費用対効果のチェックにアクセス解析が当たり前に使われるようになる日も近いかもしれません。

この記事もおすすめ
目的と目標決めてますか?
3段階のWebサイト活用レベル
新しいメディアやツールで効果を出す?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加