リスティングで生産財は売れない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月5日水曜日

リスティングで生産財は売れない

私の仕事は製造業のマーケティングコンサルティングです。そのなかで今一番売り上げが大きいのがリスティングです。

リスティングで生産財は売れない

リスティングは集客ツール

これまでたくさんの製造業のリスティングを提案してきましたが、リスティングにできる事はWebサイトへの集客です。集客してもWebサイトに魅力や説得力がないと問い合わせに繋がらないし、製品やサービスさらには会社自身に魅力がないとビジネスになりません。特に生産財はその傾向が強いと思います。仕様や取引条件をはじめユーザーとの間で様々な交渉が必要であり、Webサイトを見ただけで発注ということは新規取引では難しいのです。例外は、交渉の必要のないリピートオーダーと単価の安い一部の標準品くらいだと思います。ようするにリスティングで生産財は売れないのです。Webサイトを知ってもらうためのツールに過ぎません。私がリスティングをクライアントに勧めるのはWebサイトの集客に役立つからです。集客をした上でアクセス解析するとWebサイトの課題や仮説を見つけるのにとても役立ちます。売るために頑張ると言っても、課題が分からないと頑張りようがありません。リスティングで自社の存在を知ってもらい、アクセス解析で課題を見つけ改善を続ける事が何よりも大事。その積み重ねで問合せが増えてきたことは実際にあります。しかし、効果が出るまでには長い時間がかかるケースがほとんどです。



この記事もおすすめ
Webサイトの目標は売上・利益貢献
営業とWebサイトの一貫性が大切
Webだけで考えない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加