難しく考えすぎないで! | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年2月13日月曜日

難しく考えすぎないで!

アクセス解析、SEO、SEMなどWebマーケティングを難しく考えすぎる人が多いような気がします。確かにそんなに簡単なことではありません。しかし、難しく考え過ぎて何もできない企業がとても多いなあと感じます。


まずやってみよう

うまくいく企業は「まずやってみよう!」という姿勢が共通してます。確かにアクションから入る企業は失敗も多いものです。しかし、それが経験になり試行錯誤を繰り返すうちに、だんだんコツがつかめるのです。WebマーケティングはPDCAがとても大事です。しかし、プランで立ち止まって何もできないなら少し強引ですが、APDC(A)とまず行動するのもひとつの手だと思います。最初のAは何もサイト改善でなくとも良い思います。


  • サイト制作会社の人にあってみる
  • 広告代理店にあってみる
  • セミナーや勉強会に参加してみる
  • 身近な人でWebサイトで成果出す人に相談してみる


まず第一歩を踏み出すことが大切です。できることから始めてみましょう。

この記事もおすすめ
準備 実行 振り返り
当たり前のレベルを上げる
日々の活動を記録し続ける
PDCAの最大の敵

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加