お客様のお客さま | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年5月24日木曜日

お客様のお客さま

「あなたはお客様のことどれだけ知ってますか?」大切なことですがこれだけではBtoBだと少し物足りません。

 

せっかくお客さまのことを考えるのなら、「お客様のお客さまのことをどれだけ知ってるか?」ということまでこだわってはいかがでしょうか。お客様の悩み解決や望みの実現のお役に立つのが仕事の基本。BtoBだとお客様のお客を知ることが製品開発や営業に役立ちます。

  • お客さまの工場では何が作られているのか?
  • その商品は何で誰が使うのか?

お客様のお客さまが消費者のケースもあれば、製造業の場合もあると思います。それぞれ事情は違うでしょうが、何らかの悩み(課題)や望み(目標)を持ちます。その事を理解することがBtoBマーケティングの基本です。知ってるようで知らないのがお客様のこと。ふだん自分自身に言い聞かせることです。

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