ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月3日日曜日

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か?

制約条件の理論が学べ、ベストセラーになった小説を紹介します。それはザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か:エリヤフ・ゴールドラット著



タイトル:ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か?
著者:エリヤフ・ゴールドラット
発売日:2001/5/18
ジャンル:経営学・キャリア・MBA
ISBN-10:4478420408
ISBN-13:978-4478420409

製造業では当時広く読まれた本ですが、読んだことのない人にお勧めします。工場閉鎖を告げられた工場を主人公アレックス・ロゴは学生時代の恩師ジョナに再会したことをきっかけに、工場再建に向けて動き始めます。ジョナはこれまでの製造業の常識を覆す考えで問題を解明。それをヒントにアレックスが工場再建を果たす話です。小説のなかで自然と制約条件の理論が学べるのが一番の魅力です。普通の小説として読んでも面白いのでお勧めします。

この記事もおすすめ
制約条件の理論でマーケティングを考える
QCD至上主義の限界
改善ポイントはQCD?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加