QCD至上主義の限界 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月2日土曜日

QCD至上主義の限界

おはようございます。
今更ながらですがQCDって大切ですね。でも、そこで思考停止してませんか?

QCDとは

  • Q・・・品質(Quality)
  • C・・・コスト(Cost)
  • D・・・納期(Delivery)

製造業でとても大切にします。QCDに磨きをかけてものづくりをする製造業に敬意を表します。

自分本位のQCDになっていませんか?

しかし、QCDは求められる商品だからこそ活きるもの。QCDはつくれば売れる商品でこそ価値を発揮します。つくれば売れる商品を持つ製造業は一部の企業です。だから私はQCDだけで成果が出せる市場環境ではないと思います。QCDはメーカー視点の考えです。気をつけないとお客様から注文がくることを前提にした考えが染み付いてるかもしれません。つくれば売れるという前提がなくなったと感じるならば、原点に返ってお客さまのニーズを知ることから始めましょう。お客様のニーズを理解してこそ活きるQCDだと思います。あなたはQCD至上主義に陥ってませんか?時には振り返ってもいいと思います。

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