日本企業のものづくり革新 (現代日本企業のイノベーション) | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月15日金曜日

日本企業のものづくり革新 (現代日本企業のイノベーション)

少し硬い本ですがお勧めの本を紹介します。それは「日本企業のものづくり革新」です。



タイトル:日本企業のものづくり革新 (現代日本企業のイノベーション)
著者:小川正博/北嶋守/西岡正
発売日:2010/10
ジャンル:
ISBN-10:4496047209
ISBN-13:978-4496047206

全部で8章からなる共著です。

  • 序章 :ものづくりのパラダイム転換(小川正博)
  • 第1章:ものづくり環境変化と日本企業(鍋山徹)
  • 第2章:デジタル技術活用のものづくりと競争力の強化(近藤信一)
  • 第3章:グローバル・ネットワークの中の日本のものづくり(西岡正)
  • 第4章:大都市圏工業集積地におけるものづくり(粂野博行・首藤聡一朗)
  • 第5章:ものづくり企業の環境経営(北嶋守・太田志乃)
  • 第6章:中小ものづくり企業の事業継続力(北嶋守)
  • 第7章:ものづくりイノベーションの視点(小川正博)
そのなかの第2章:デジタル技術活用のものづくりと競争力の強化は特にお勧めです。ものづくりのデジタル化の現状を豊富な実態調査を行い4つの事例を紹介してます。

  • 大企業/量産型の事例 : 株式会社安川電機:インバータ工場
  • 大企業/非量産型の事例 : 村田機械株式会社: 犬山事業所
  • 中堅・中小企業/量産型 : 株式会社タカコ:滋賀工場
  • 中堅・中小企業/非量産型 : 紀精密工業株式会社

この2章を執筆した機会振興協会の近藤信一氏とは2010年10月に共同でセミナーを開催させて頂きました。テーマは中小製造業のデジタル技術活用です。近藤氏にはデジタル技術活用のものづくりについて講演して頂きましたが、豊富な実態調査を基にした事例紹介は本当に勉強になりました。この本には強い工場が現場で何をしてるのか?ヒントがあります。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加