Webサイトのターゲットは製品使用者だけでない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月28日水曜日

Webサイトのターゲットは製品使用者だけでない

「生産財の営業は複数キーマンをフォローしよう」という記事を以前ブログで書きました。生産財営業の基本です。それはWebマーケティングでも同じです。Webサイトのターゲットユーザーも製品使用者だけでなく、使用者と一緒に検討に加わる購買チームを意識する必要があります。

Webサイトのターゲットは製品使用者だけでない

組織的な検討に対応する

生産財の購買では開発や製造、購買部、担当役員など様々なセクションの関係者が組織的に関わります。それぞれのセクションがどのタイミングでどういった情報をもとに購買検討についての意見を求められるのか?理解することが大切です。その視点でWebサイトを見直すと物足りなく感じることがあります。多くの場合はっきりと購買チームを意識しておらず、製品情報とくにスペックのみで勝負し、決定権者や購買担当者など購入に影響力を発揮する重要なターゲットの存在を忘れてるような印象を受けます。あなたのWebサイトは優秀な生産財の営業マンのように担当者だけフォローしないで、購買チーム全体を意識しフォローしてますか?

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