現状では「見えないこと」「できないこと」ばかりです | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月3日土曜日

現状では「見えないこと」「できないこと」ばかりです

このところ来年のセミナーに向けての準備に取りかかりました。2年後にセミナー開催回数を3倍にすることを目標にしたのです。2013年はそのための助走期間と位置付けました。



セミナー構成

そのためにセミナーテーマを体系的に整えることにしました。これまでは自分の体験をベースに事例中心のセミナーでしたが、これに加えてテーマ別セミナーを充実させようと考えてます。

セミナーのテーマ

  1. マーケティング 
  2. Webサイト 
  3. 集客 
  4. 改善 
  5. 育成 
  6. 営業 
  7. ファン化
大きくこの7つの柱に沿ってセミナーを組み立てようと考えてます。それぞれに基本編、応用編、できれば少人数の勉強会ができればと検討を始めました。事例は6つの柱を縦断するイメージです。おそらくテーマは2~5が中心となると思います。すべてを私がするのではなく、テーマに沿ったベストの講師を選び企画することになります。現状では「見えないこと」「できないこと」ばかりです。でも新しいことをする時はいつものことです。それでもWebマーケティングの必要性を感じる参加者の様々な興味にお応えできるセミナーが必要だと思います。今年は12回開催の目標を途中で20回に上方修正し実行できたことは良かったのですが、少し無理もあり課題が出てきました。そしてさらに2年後に3倍の開催回数(参加者数は4倍)の目標はテーマを体系的に考えただけでは実現不可能です。それでもやる必要があると思います。これから少し苦しむこともありそうですが、社内の人やお客様の協力でできると思います。

この記事もおすすめ
行動を起こすことがセミナーのゴール
サイト運用はリニューアルオープンしてからが本番

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加