行動を起こすことがセミナーのゴール | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月11日火曜日

行動を起こすことがセミナーのゴール

ちょうど今、来年度のセミナーの計画や目標を立ててます。定番の2つに加え、10テーマを考えます。テーマは大きく4つです。



セミナーテーマ

  1. Webサイト
  2. 集客
  3. 改善
  4. 育成
テーマを絞ったセミナーを複数用意します。それから事例紹介にも力を入れます。事例セミナーではWebサイト制作から集客、改善、育成までを一連の流れでご紹介できたらと考えてます。セミナー内容は追ってご紹介します。

満足度は通過目標

私が最もこだわることは参加者の満足度ではありません。満足度は必要ですが、満足して頂くことはゴールではないのです。参加者の満足度は通過目標です。最終目標はセミナー参加者がサイト改善の行動することです。そのなかで一緒に改善のお手伝いができればベストですが、それはセミナーの役割ではないと考えます。セミナーの役割はサイト改善のきっかけとなることです。スキルやヒントを学んで頂くだけでは失敗です。参加者が何らかの行動を起こすことがゴールです。

この記事もおすすめ
現状では「見えないこと」「できないこと」だらけです
100の理屈より1つの行動
やってみないとわからない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加