Webサイトの改善で終わらせない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月21日金曜日

Webサイトの改善で終わらせない

アクセス解析でWebサイトの現状把握を行い、課題を見つけたら、改善を行います。

Webサイトの改善で終わらせない

  • 訪問件数
  • ユーザー数
  • 滞在時間
  • 平均PV
  • 直帰率
  • 新規ユーザー比率・・・
定期的にモニタリングして変化に気づいたら、
  • コンテンツ
  • トラフィック
  • ユーザー・・・
それぞれを分析して課題の原因を考えます。そして仮説をもとに改善するのです。仮にユーザーの求める情報がコンテンツになかったり不足することが原因だとします。この時に「なぜ情報が不足したのか?」Web担当者はじっくり考える必要があります。すぐに結論を出さないことが大切です。結論が出ればそこで思考停止してしまいます。Webの課題は営業活動や製品・サービスの課題につながる可能性があります。Webサイトの課題を見つけたら、課題を共有する。そのうえで改善することが大切です。生産財のビジネスはWebだけで完結しません。だからWebだけ改善しても大きな成果は期待できません。後ろに隠れるビジネスの課題を意識して情報を共有することが大切です。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加