生産財のWebマーケティングはPDCAに時間がかかる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月23日水曜日

生産財のWebマーケティングはPDCAに時間がかかる

Webマーケティングや製造業の改善活動はPDCAが重視されます。理論はシンプルですが、どのくらい時間をかけてPDCAをまわせばいいのでしょうか?生産財のWebマーケティングはPDCAに長く時間がかかるものです。

生産財のWebマーケティングはPDCAに時間がかかる


PDCAに長く時間がかかる理由

  1. アクセスを集めるのに時間がかかる 
  2. 検証後の改善がWebサイトに留まらない
この2つです。

アクセスを集めるのに時間がかかる

生産財は検証に必要な有効アクセスを集めるのに時間がかかります。トップページなどアクセスの多いページの検証ならそうでもありませんが、問合せやCADデータダウンロード、製品の試験データのページなどアクセスの少ないページは検証に必要なデータを集めるのに6か月以上かかることも稀ではありません。

検証後の改善がWebサイトに留まらない

検証によって課題を見つけてからが時間がかかります。生産財ではWebでビジネスが完結することはまずありません。改善案をWebサイト改善に留めず、営業活動や製造、開発、流通にフィードバックする必要があります。関連各部署でPDCAを行いその結果を新たにWebサイトに反映させるには長い時間がかかります。

まとめ

生産財のWebサイトのPDCAは6か月以上はかかります。そして本格的にWeb以外の改善にまで踏み込めばもっと多くの時間がかかります。この時間は無駄ではありません。大きな改善効果を見込むには必要な時間だと思います。

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