5S活動を開始して2週間 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月22日火曜日

5S活動を開始して2週間

年末に読んだ「トヨタの片づけ」に影響を受け年明けから5S活動にチャレンジしてます。まだ初めて2週間しか経ってませんが、いまのところ帰社するときは机の上に電話しかない状態が保たれてます。

5S活動を開始して2週間


少なくとも1月中はこの状態をキープしたいと思います。そして、慣れてきたらもう一度本を読み直してさらに5S活動に磨きをかけたいと思います。すぐに実務上の効果があるとは思いませんが、それでも仕事が少し早くなったように感じてます。常に机の上に必要最小限のものしかないので気が散らずに仕事に集中できることが大きいのです。気持ちにも余裕が出てきて、時間に追われて仕事をさばくことが少なくなりました。いらないものを徹底して捨てたことで、少しだけ頭の整理もできたかな?という感じです。今、一番注意することは資料などの取捨選択の判断です。ついつい保管するか捨てるかの判断を保留しそうになります。まずはいい習慣を定着させることだと思います。そして慣れたら一度見直ししたいと思います。続けることで気づく力をつけたいのです。

この記事もおすすめ
5S活動を始めました。
5S活動をはじめて変わったこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加