マーケティングセミナーが予約制の理由 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月6日土曜日

マーケティングセミナーが予約制の理由

いつも開催してるWebマーケティングセミナーは予約制です。セミナー開催の約10日前には申込締切にしてます。そして、締切後、抽選結果をご報告させて頂きます。締切が早いのではないか?

マーケティングセミナーが予約制の理由


早く締切る理由

そう感じる方も多いと思います。しかし、それだけ早く締切るのには理由があります。ぎりぎりまで予定が立たないとご迷惑がかかるからです。そして締め切りを早くする一番の理由は、参加者すべてのWebサイトに目を通し、参加者のことを少しでも理解するためです。どんな参加者か理解することで適切な説明や事例を引用することができるのです。身近な話題を提供することで興味がもて、セミナーに対する理解度が向上します。参加者のWebサイトに目を通すことは必須です。そのため定員は20名がMAXです。この準備をすることでセミナーは充実し、質疑応答後の個別相談にも比較的スムーズに対応できます。そして多くのWebサイトに目を通したことで目が肥えたような気がします。セミナー前の準備は疎かにできない大切なものです。ビジネスセミナーを企画するなら予約制で締め切りは早めに設定するのがお勧めです。

この記事もおすすめ
行動を起こすことがセミナーのゴール
ターゲットを絞り込むと共感が生まれる
セミナー後のセールスは遠慮してます

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加