製造業の課題はものづくりから仕事づくりへ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年8月8日木曜日

製造業の課題はものづくりから仕事づくりへ

「脱下請け」を大きな課題とする中小製造業では社長の仕事はものづくりではなく仕事づくりだと思います。

製造業の課題はものづくりから仕事づくりへ

社長の仕事は儲かる仕組みを作ること

製造業の根幹はたしかにものづくりですが、ものづくりは社長以外でもできるはずです。ものづくりはエンジニアに任せ中小製造業の社長は仕事を取るための営業活動やPR活動にも取り組むべきです。どんなにいい技術があっても仕事を依頼されなければ宝の持ち腐れです。仕事が集まる仕組みを作ることが社長の仕事です。営業活動やPR活動にWebサイトの活用を考えてるなら、魅力のあるWebサイトをつくることに社長も参加しましょう。社長が参加することでWebサイト作りは活性化します。Webサイトで問合せを集める中小製造業ではWebサイトに社長が関心を持ってることが多いように思います。自社の技術を魅力的に伝えるWebサイトをつくり、集客を行って、問合せが集まる仕組みを作るのです。そのための第一歩は今のWebサイトにどのくらいの人がアクセスしてるか社長自身が把握することです。1か月に何人が自社のWebサイトを見てるか?把握してる社長が少ないような気がします。

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