生産財メーカーのコンテンツマーケティング | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年9月21日土曜日

生産財メーカーのコンテンツマーケティング

専門性の高い生産財メーカーはWebサイトに専門的なコンテンツを掲載することで質の高いアクセスを集めることが理想です。技術論文や製品紹介、スペック比較、試験データなどを公開し続けることで顧客や見込客にWebサイトを見てもらう機会を増やすのです。専門的なコンテンツはマネすることがとても難しく、競争相手も少ないため手はかかりますが着実に成果に結びつきます。

生産財メーカーのコンテンツマーケティング


実際に特殊な測定器を販売する会社ではエンジニアの役に立つ専門的な情報をコツコツと公開し続けて600ページ近くの情報をWebサイトに公開してます。製品紹介も当然ありますが、半数以上は直接セールスにつながらない技術論文や試験データの公開、技術者にとって役立つお役立ち情報なのです。特に人気があるのが自社の測定ノウハウをまとめたテクニカルレポートです。公開を始めて10年以上自社の専門領域のノウハウを公開し続けるのです。この記事を読んでもらってもすぐに製品購入になることはありません。しかし、潜在ユーザーにWebサイトを見てもらう大きなきっかけとなるのです。書き溜めた記事は大きな財産です。専門性の高い生産財メーカーが専門的なコンテンツを書き続けることは継続すれば他社が真似ることのできない大きな武器になります。このことは多くの人がすでに知ってることです。しかし、知ってることと行動することは全くの別物です。だからこそ行動し続ければ真似されない差別化につながります。

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