文章が苦手な私のブログの書き方 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年11月28日木曜日

文章が苦手な私のブログの書き方

おはようございます。
今日はブログのネタが思いつかず苦戦してます。いつも朝起きてから考えるので時々こういうことがあるのですが、キーボードを打ってるうちに何とかなるでしょう。(笑)

文章が苦手な私のブログ記事の書き方

テーマから考える

いつもどうやってブログを書くかというと・・・まず、何を書くのか?テーマを考えます。毎日なので、昨日会った出来事やニュースからネタを集めてテーマを決めます。今日の場合、何も思いつかなくそのことを書くうちに「ブログの記事の書き方」でもいいかなと思ったのです。そして自分に合ったスタイルでテーマに沿った内容を書きます。そして大切なことは「型」を決めることです。私は「挨拶・前置き」「本文(3部構成)」「この記事もおすすめ」と型を決めてます。型を決めて書くようになってからは文章を書くのが楽になりました。それまでは毎回構成に悩み本当に大変でした。いまではテーマ決めが最も時間がかかります。(これも何か考えないといけないですね)

読み手のつもりになって読み返す

記事を書き終えたら、一度読み手になったつもりで読み返します。これもなかなか上手くいきません。ブログ以外の文章のときは書いた次の日に読み返し、冷静な気持ちでチェックしてます。(書いた直後はどうしても客観的になれないのです・・・)それでも2度くらい読み返すと良く分からないところ、紛らわしい表現、意味のない繰り返しなど修正点が見つかります。

最後にタイトルを考える

ブログのテーマが決まったら、それを仮のタイトルとして記事を書くのですが、記事の本文が完成した段階で正式なタイトルをつけ直します。書いた内容とタイトルにずれがないようにします。昔に書いた記事はタイトルを決めてから書いたので内容がタイトルからズレることがよくありました。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加