ビジネスで求められるのは知識を超えた知恵 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年11月30日土曜日

ビジネスで求められるのは知識を超えた知恵

おはようございます。
今年も残りが少なくなってきましたね。残り1か月全力で頑張りたいと思います。

ビジネスで求められるのはネット上の知識を超えた知恵

新しい情報があふれて、すべてを吸収できない

Webマーケティングの仕事をして感じることがあります。どの業界も同じかもしれませんが、Web関係の仕事はどんどん新しい情報があふれ、すべてを吸収することが現実的ではありません。自分なりに情報収集は行いますが深くまで調べるテーマとある程度流しておく情報を分けてます。(流す情報も必要になったときに調べられるようにキーワードは覚えておきます。)そしてデータベースならこの専門家に聞けばいい、デザインならこの人というように自分の仕事に関連するけど専門領域から外れるものはその道のプロに知恵を借りるようにします。そして自分の専門分野を貪欲に追及するようにしてます。

いつでも情報は調べられる

いまさらという感じではありますが大抵の情報はインターネット上にあります。必要があれば誰でも大抵の情報は手に入ります。SEOに関する情報でも、アクセス解析に関する情報でもサイト制作に関する情報でも・・・なんども簡単に得ることができるのです。うまく検索エンジンを使えば簡単に必要な情報にたどり着くことは経験済みなのです。製造業のマーケティングだって探せば役に立つ情報はたくさんあります。情報だけならネットでただで入手できるのです。

情報と実体験には越えられない壁がある

しかし、実体験を通して得たノウハウと情報から得た知識とは大きな違いがあります。知識を得ることは重要ですが、せっかく得た知識は使って実体験を通して自分のものにしないともったいないと思います。自分が拘る領域の知識は使うべきです。そして使えるかどうか、もっといい方法はないか?考えるのです。実体験を通して得たものは知識でなく知恵になります。ビジネスで求められるのはネット上の知識を超えた知恵なのです。

この記事もおすすめ
理論を学んで満足しない
100の理屈より1つの行動
やってみないとわからない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加