100の理屈より1つの行動 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年7月6日金曜日

100の理屈より1つの行動

日本の製造業の課題について色々と議論されてきましたが、残念ながらいまだに低迷が続いてます。私もこの手の論文には目を通すことが多いのですが、話のスケールが大きすぎて具体的な行動を起こすことはありませんでした。


身近な課題を見つけ行動する

おそらく多くの製造業関係者も同じだと思います。日本の製造業の課題よりも、自社の課題、部署の課題と課題をスケールダウンしないと漠然とした不安ばかりが増し、いつまでも具体的なアクションが取れないのです。アクションを起こすためには身近な課題を見つけ、その課題をいつまでに誰がどのように解決するのか?数値で目標を決めることが大切です。具体的な目標がないと日々の業務を優先してしまいがちです。自社の課題、製品の課題、自分自身のスキルアップの課題・・・課題をスケールダウンしましょう。スケールの大きな話をすれば良い訳ではありません。100の理屈より1つの行動が大切かなって思いませんか。

この記事もおすすめ
行動を起こすことがセミナーのゴール
新しいことを始めませんか?
やってみないとわからない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加