GAIQ試験を受けました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年2月25日水曜日

GAIQ試験を受けました

おはようございます。
いまGAIQの試験を受けました。無事合格。スキルのチェックになりました。Googleアナリティクスはすぐに変化するので定期的にこういった勉強も必要かもしれません。

アナリティクス認定資格証 宮本栄治


合格ラインは正解率80%

GAIQの試験は無料で受けられます。Web制作会社やネット広告会社、そして企業のマーケティング部門に勤める人は受けておいて損はないでしょう。試験問題は70問。正解率80%で合格です。全ての問題は選択式です。回答したら前のページに戻ることができないので、仮に応えて後で見直すことはできません。試験時間は90分でちょうどいい長さに感じました。

試験対策

Googleアナリティクスのヘルプを読んでおきましょう。ほぼこれで終わりです。日常的にGoogleアナリティクスを使っているなら試験勉強はこれだけでいいでしょう。特にアナリティクス設定やデータインポートに関する記事は読んでおくといいと思います。業務で定期的にGoogleアナリティクスを使わない人はしっかり試験勉強する必要があると思います。関連書籍も出ているのでチェックしてみましょう。

ビジネスに生かすことが重要

試験に合格することも大切ですが、それよりもGoogleアナリティクスを活用して自社のビジネスに生かすことがより重要です。アナリティクス導入や操作方法習得のまえに会社の目標を共有し、Webサイトがどう目標に貢献するのか?Webサイトの目的・目標を定めることが先決です。そのうえでWeb戦略、戦術を立案・実行し、検証にGoogleアナリティクスを活用できるスキルがあればGAIQは難しくはありません。

この記事もおすすめ
アクションにつながるアクセス解析でなければ意味がない
検証データを元にサイトリニューアルする
Web予算申請を稟議で通すのに必要なこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加