Webマーケティングはコンテンツが命 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年1月31日火曜日

Webマーケティングはコンテンツが命

たしか事業の目的は顧客創造とドラッカーが言っていたと思います。また別の言葉で究極のマーケティングは販売をなくすことと言ってました。それでは顧客創造のための本質的な手段はなんでしょうか?


商品は顧客創造の手段

私は商品だと思います。顧客創造するには魅力的な商品が不可欠だと思います。次に大事なことはなんでしょうか?それは商品の魅力を過不足なく伝えるコンテンツだと思います。特に購入前に充分な情報収集を行うことが当たり前になってるので、情報収集の主要な手段であるインターネットでは特にコンテンツが命だと思います。まとめるとマーケティングを考えるうえでの優先順位は①顧客②商品③コンテンツだと私は考えます。とても簡単ですよね。 セミナーでもいつも繰り返し言ってますが、「誰に何をどう伝えるのか?」が基本になります。

起点は顧客

起点は顧客(のニーズ)です。商品はあくまでも顧客(のニーズ)に答えるための手段です。そしてコンテンツは商品の魅力を伝えるための手段であり、広告や広報活動はコンテンツをみてもらうための手段です。そうなんです。宣伝や集客はとても大切ですが手段の一つでしかありません。マーケティングに没頭するうちによく手段の目的化が起こります。検索エンジンへの上位表示自体が目的になったり、奇抜な宣伝で話題になることが目的になったりするのは典型的な例です。Webサイトに限るとコンテンツが重要で集客は手段です。しかしもっと大きな視点でみると顧客創造が目的ということを忘れないことが大事だと思います。

この記事もおすすめ
いいコンテンツを作るには?
コンテンツの充実こそSEOの王道
メディア化する企業はなぜ強いのか?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加