メディア化する企業はなぜ強いのか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年2月12日日曜日

メディア化する企業はなぜ強いのか?

メディア化する企業はなぜ強いのか?:小林弘人著を読みました。



タイトル:メディア化する企業はなぜ強いのか?
著者:小林弘人
発売日:2011/11/29
ジャンル:マーケティング・セールス
ISBN-10:4774149357
ISBN-13:978-4774149356

利益をあげる新常識

私はWebマーケティングではコンテンツがもっとも重要だと考えます。企業自身が価値ある情報をユーザーに直接届け信頼を勝ち取り、絆を深めるのが理想だと思います。これは私個人の考えですが、専門性の高いBtoB企業こそメディア化できる可能性が高いと感じます。技術者向けの情報誌の担当だった時代から感じてたことですが、読者(=技術者)が本当に必要とする技術情報は編集者にはなく、広告主固有のものだからです。私は広告主固有の技術やノウハウを教えて頂き、雑誌に掲載したに過ぎません。

専門分野の権威になろう

最先端の専門家同士(企業とユーザー)のコミュニケーションに第3者が介在する余地はあまり大きくないと考えます。(まったく必要ないというわけではありませんが・・・)しかし、固有技術やノウハウを情報発信できない企業が多いのです。だからこそ、いち早く自社をメディア化させれば大きなチャンスがあります。そこには大企業も中小企業もありません。純粋にWeb上で価値のある情報を提供できるかどうか?そのことがが問われると思います。そして、それを評価するのはユーザーです。価値ある情報を提供し続けることで業界の権威になるのです。この本は専門特化したメーカーの経営者に読んで欲しいと思います。

この記事もおすすめ
Webマーケティングはコンテンツが命
生産財メーカー究極のSEO
いいコンテンツを作るには?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加