取扱説明書としてYouTubeを活用する。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年3月23日金曜日

取扱説明書としてYouTubeを活用する。

ラインで使われる装置はチョットしたトラブルも許されません。理由は何であれトラブルを未然に防ぐことは重要になります。操作ミスや誤った利用方法でも、双方にマイナスとなります。そんなマイナスを減らせるビジネスに効く取扱説明書が作れたらいいと思いませんか?


 

トラブルを未然に防ぐ動画の取扱説明書

わかりやすい取扱説明書にこだわり、メーカーとして信頼を大切にする会社があります。その姿勢は尊敬に値します。ユーザーとの円滑なコミュニケーションに役立つだけでなく大きな損失を未然に防いでくれる可能性もあるのです。メーカーにとって大切な取扱説明書をさらに進化させるために動画の活用は大きな武器になります。まだまだ事例は少ないのですが、少しヒントになりそうなYouTubeチャンネルを見つけたので紹介させて頂きます。それはオカモト株式会社の減菌器のメンテナンス方法を紹介したチャンネルです。一般的には取扱説明書は分かりにくいものなのかもしれません。また、取扱説明書なしに使えるような製品が理想なのかもしれません。できたら取説なしで問題なければいいのでしょうが、やはり取説は必要なのだと思います。ならば分かり易いものを用意したほうがいいでしょう。動画でわかりやすく操作方法やメンテナンス方法、トラブル対処法が説明してもらえると困ったときに助かると思います。

この記事もおすすめ
再生29万回!へら絞りのYouTubeチャンネル
中古工作機械でのYouTube事例
製造業のマーケティングにYouTubeは外せない!?
YouTubeで工場見学

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加